ロンドンのホテル:The Grosvenor Hotel Victoria

the Grosvenor Hotel Victoria

ちょっとアップが遅くなりましたが、8月30日、ヴィクトリア駅の一角にあるホテルThe Grosvenor Victoria (グローズブナー・ビクトリア) のロビーです。パーソナルショッピングのトータルコーディネートにお申込みいただいたお客様のインタビュー(カウンセリング)に伺いました。こんなホテルに泊まれるなんて素敵!

 

裕に10メートルはある高さのロビーを持つこのホテルは、フランスルネッサンスデザインの天井を持つ、イタリアスタイルのホテルとして、J.K ノールズという建築家のデザインで1861年にオープンしました。

このホテルは、ロンドンで初めてエレベーターを取り付けたホテルのひとつでもあり、このエレベーターは、当時は「上がる部屋」(Ascending room)と呼ばれていたそうです。

この後、オーナーが3回、4回と変わり、今回、Guoman Hotelが、2000万ポンド(約3億円)をかけ、2011年にオープンしたばかりのようです。その際、グランドロビーの石柱に施してあった「金の葉」が修復され、隠れていた白い大理石の素材もすべて復元されたそうです。

 

当時は、ボネットといわれる大きな羽飾りがついた帽子、腰の大きく膨らんだドレスと手袋を身に付けた女性や、山高帽の紳士たちが行き来していたのが、目に浮かぶようです。