最近、巨大企業のトップ交代が相次いでいます。
ハロッズのチーフマーチャントだった女性が、アメリカ巨大デパートSaksの社長の座に着き、来月からアメリカに移住し、指揮を取ることが決まっていますが、こんどは、英国老舗ブランド、Burberryのアメリカ人女性CEOだったアンジェラ・アーレンツが、あのアップルの副社長に転任決定、これから引き継ぎが行われ、来年2014年に完全交代となる予定。
このアンジェラ・アーレンツは、クリエイティブ・ダイレクターだった、クリストファー・ベイリーと組み、この13年間、「老舗」のイメージを、デジタル・ラグジュアリー・ブランドにイメージを新しくすることに成功してきた実績を持ちます。(このあたりが、衰退したアクアスキュータムと違うところかも)
今後は、このクリエイティブ・ダイレクターだった彼が、CEOも兼任するクリエイティブ・オフィサーとして、経営陣のメンバーに加わるとの報告を、YouTubeでのインタビューで報告しています。
(会社上層部の交代を、YouTubeで一般公開する、このあたりが、デジタル・ブランド化しているところ)
会社を離れるCEOのアンジェラは、声が震えている印象、13年の思い入れは大きかったのでしょう。
下がその、YouTube交代インタビュー。