ロンドンには、ジェントルマンズ・トニックというメンズ専用のグルーミング(身づくろい)ができるところがある。
メイフェアという最高の立地条件にあるこのサロンは、ヘアカット(床屋)から、世界中の違ったマッサージ(スウェーデン風、チベット、タイ風、インドのヘッドマッサージ)、ヘアワックスまでできるイギリス紳士になるために必要と思われる?一式がここで経験できる。
当日ご帰国される明田さんに2日間のご案内をしている時、この前を通った。顔を剃りたいと、思いつきで入ってみると「ちょうど今だったら空いていますよ」という言葉に早速予約。
出てきたミントティーを片手に待つこと4〜5分。ブラウンスキンの眉がすっきりカットされた(この国では眉はワックスして抜く)ニコニコ笑った男性が登場。明田さんは、カーテンの後ろへ消えていく。
カーテンで仕切られた小部屋が地下も含め8部屋ほどある。
明田さんを待つ黒いレザーソファーにたった20分の間に、4〜5人の男性が座り、カーテンの中に消えていった。流行っているらしい。
観察していると、男性はアジア系ロンドンナーから、スーツを着た白人イギリス人から様々。だいたい30〜40才代というところ。
このサロンがあるバークレースクエアには、高額を取引する金融関係のオフィスがたくさん入る。お金は有るけれど時間がない、という人たちにぴったりのサロンかもしれない。
ちなみに、お値段はヘアカット35〜52ポンド、ウエットシェイブ髭剃り35ポンド、背中のワックス36ポンド、ハンドマッサージ38ポンド、顔のアンティエイジマッサージ70ポンド。
うーん、女性の私より、ずっときれいにしている男性がロンドンにはたくさんいることは確か。